30代で億トレになりたいブログ

https://twitter.com/162ironi

7月第四週 投資成績と金投資の話

f:id:kakine162:20200724112433p:plain

25,244,983 =>25,522,989 (+278,006)

 

f:id:kakine162:20200724112550p:plain

1,109,000 => 1,079,050 (-29,950)

 

他の増減は無視しまして、

30,816,620 => 31,064,676 (+248,056 / +0.80%)

 

TOPIXは 1573.85 => 1572.96 (-0.06%)

マザーズは 985.06 => 1012.60 (+2.80%)

JQは 162.58 => 164.32 (+1.07%)

 

純金とロコンドに救われました。他の収支はトントンくらいです。

金銀プラチナの伸びがすごいですね。銀の伸びが1日で10%超えたことには非常に驚きました。

銀の今までの生産量は100万t、埋蔵量は40万tほど。(生産済みの比率71%)

1gあたり86円と100万tを掛け算すると、銀の時価総額は86円兆になります。

金の今までの生産量は19万40t、埋蔵量は5万4千tほど。(生産済みの比率77.9%)

1gあたり7000円と19万40tを掛け算すると、金の時価総額は1330兆円となります。

こうして計算してみると、銀が10%動くより金が1%動く方がインパクトは大きいのですね・・・。

 

金はこの投資信託の他にも100gのインゴットと、1gのインゴットを10個持っています(6500円の時に交換したパチンコ屋の特殊景品)。

なのでトータル600万円(総資産の20%弱)ほどは金を持ってます。

金の買取価格が1g7000円超えてきたので、また特殊景品10個交換して寝かしておこうかな。

 

ちなみにインゴッドを買うと領収書と納品書をもらえて、売却するときは書類があった方がスムーズと言われた記憶があります。

f:id:kakine162:20200724120334p:plain

消費税が8%の時の購入なので、売却時に10%で帰ってくるだけでも利益が1万4千円。とても嬉しいです。