30代で億トレになりたいブログ

https://twitter.com/162ironi

2020年振り返り(銘柄毎集計)

2020年1月1日〜12月31日(受渡日ベース)での収支です。

f:id:kakine162:20201230193249p:plain

取引手数料と、信用取引の利率などを含めた諸経費等の合計金額は1,486,351円でした。高え。。。過去最高金額です。

損益金額は手数料などを引いた金額が乗っている(と思います)ので、損益に対する経費の割合は12%くらいですね。100万抜いたうちの12万が手数料だったと。

 

確定損益ベースのグラフはこんな感じ。横軸は取引数になるので、月毎の長さはバラバラです。9月から勤務時間変えたので取引数がめちゃくちゃ増えています。

組み替えや回転めちゃくちゃしているのもあって、地道にコツコツ増える感じです。

ドローダウンはそこそこ回避できるようになってきた気がしています。いうて自分の実力が見えない笑。何となくこうやっているだけ。(データ取りして検証するべきなんですけどね。。NEETになったらやりたい。)

f:id:kakine162:20201230220122p:plain

 

【勝ち銘柄 53名柄】

上位1名柄で年間収支の50%近くいっています(含み益持ち越しが少々)。上位4名柄で年間収支の100%を超過します。

決算跨ぎしているのはIPS、ロコンド、ギガプラ、デジハくらいですね。結構少ないです。

また、決算跨ぎで大きく勝ったのはギガプラだけで、それ以外は負けていたりあんまり増えていないですね。決算跨ぎ以外で取っています。

IPS

5389355

ロコンド

3895616

ギガプライズ

1044538

デジタルハーツホールディングス

893508

サイバーステップ

771875

アズーム

495616

オークファン

405363

メディカルシステムネットワーク

372761

純金上場信託(現物国内保管型) 受益証券

349299

プレミアグループ

279878

ENEOSホールディングス

252485

関通

219771

ガンホー・オンライン・エンターテイメント

199864

メドレー

193346

スクロール

181948

日本システムウエア

146702

クラウドワークス

133492

純プラチナ上場信託(現物国内保管型) 受益証券

129264

コムシード

119420

ニューラルポケット

118584

MAXIS米国株式(S&P500)上場投信

114014

日経平均ベア2倍上場投信

113449

バルテス

86329

PR TIMES

73026

インヴィンシブル投資法人

70601

NEXTFUNDS NASDAQ-100(R)連動型上場投信

69974

ラウンドワン

66872

プレミアアンチエイジング

51031

ウェーブロックホールディングス

45866

いい生活

38725

オリエンタルランド

38254

ケイアイスター不動産

35892

吉野家ホールディングス

28439

レーザーテック

26286

ジェネレーションパス

25365

MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信

23516

ピー・ビーシステムズ

22179

NEXT NOTES日経・TOCOM原油ダブル・ブル ETN

20675

ブイキューブ

19641

ソフトバンク

18995

ファーマフーズ

17712

ミンカブ・ジ・インフォノイド

16138

ラクーンホールディングス

15075

パルテック

12427

神戸物産

9160

BASE

8826

BuySell Technologies

6750

ハピネット

6325

リバーエレテック

4507

ソフトバンクグループ

3196

キャリアリンク

3176

ベルーナ

2768

KDDI

875

 

【負け銘柄 48名柄】

宮越ホールディングスは長期で持っていて、コロナショックで食らったポジです。

ダブルインバースは456月の2番底狙い笑

Jストリームは12月のハイボラで負けました。1日のズレがめちゃくちゃデカくて、切った後に爆上がりしました。

シャノンは決算勝負して負けました。

任天堂はコロナワクチンが出た時に日経がめちゃくちゃ跳ねて、余力がめちゃくちゃあったのでPTSで株に変えようと思ったら1枚翌朝でこの成績。ナスダックの任天堂の株価を23時30分にチェックしていれば、10万に満たない金額で済んだ取引でした。

その他はだいたいスイングやスキャで負けた感じですね。

宮越ホールディングス

-1083427

NEXTFUNDS日経平均ダブルインバース・インデックス連動

-589289

Jストリーム

-384361

シャノン

-327487

任天堂

-297532

SKIYAKI

-290592

KeyHolder

-283141

ベガコーポレーション

-281474

リミックスポイント

-281341

西松屋チェーン

-224819

トビラシステムズ

-200423

日本たばこ産業

-195974

EduLab

-184977

メルカリ

-132239

ライドオンエクスプレスホールディングス

-108353

コシダカホールディングス

-93695

パワーソリューションズ

-92959

ワットマン

-66100

エヌ・ピー・シー

-51334

東証マザーズETF

-48661

ウィルズ

-47952

弁護士ドットコム

-47605

アクトコール

-46941

NEXT FUNDS ダウ工業株30種平均株価連動型上場投信

-44879

マネジメントソリューションズ

-44363

プレシジョン・システム・サイエンス

-43968

No.1

-39341

オリックス

-37924

JMS

-29106

サイゼリヤ

-26675

SHIFT

-24340

ハイアス・アンド・カンパニー

-21700

シルバーライフ

-21505

JMDC

-20954

ネットマーケティング

-19820

日本マクドナルドホールディングス

-19413

オイシックス・ラ・大地

-16427

すかいらーくホールディングス

-11815

NTTドコモ

-11258

ランサーズ

-10582

しまむら

-9517

ブロードリーフ

-8202

ぐるなび

-7735

マネックスグループ

-7594

ディ・アイ・システム

-6482

識学

-4534

チェンジ

-2306

アルファポリス

-2246

 

【大勝負を2回】

IPSもロコンドもイベントを狙った投資を行いました。それぞれ当てることが出来まして短期間で250万、140万ほどの収益が出ました。この2回の投資だけで年間収入としては充分な金額を稼げた年でした。

 

【IPS 海底ケーブル投資法】

IPSは10月に海底ケーブル開通のIRが出る可能性が高いと気づきました。開示の言葉尻を拾い、IRお問い合わせを繰り返しました。9月28日の海底ケーブル遅延IRで進捗が見えただけで2050→2460へ上昇し、その後10月19日には上昇分を全て打ち消すほど下落しておりました。

f:id:kakine162:20201230195316p:plain

そして万株超保有していたタイミングでお昼休憩中にIRが出て、2474まで急上昇。もちろん下落中にゆっくりと集めていたので2023の底値で集めたわけでなく、また上髭も短時間だったので上値で処分出来たわけでもありません。が、この1連の流れで250万ほどの利益になりました。

 

ロコンド Rezard投資法】

こちらは単純なイベントで、ロコンドのRezard第2段のyoutube動画が上がる日のお昼に新作シューズが先んじて購入できるようになっていました。田中社長は「決戦は金曜日」ってよく仰っていて、休日前に新商品の発表がある事も基本的な流れでした。

yahoo掲示板や一部twitterは盛り上がりましたが、後場寄り付きの出来高がそれほど無かったこともあり、あいまいですが3250円ほど?で7300株ほど仕込みました。これもだいぶ高値掴みでした。

夜にはyoutubeでコラボ動画がアップロードされ、PTSは動意付き。同値あたりから撤退しはじめたのでだいぶ安売りしてしまいましたが、週明けには大きく寄り天してポジに対して平均7%弱ほど抜けました。

f:id:kakine162:20201230214748p:plain

 

この2点に関しては結果論でしかありませんが、硬い時に厚く張って抜けるだけ抜くことは大変大切であると考えています。

100あるとしたうちの10〜20程度しか折り込まれていないような材料が、高確率でくる時に先回りで気づければ大きいなぁと。あまり再現性ないとは思いますが、来年もこういうチャンスが拾えればいいなと思います。