30代で億トレになりたいブログ

https://twitter.com/162ironi

9月2週 投資成績

f:id:kakine162:20200913104721p:plain

 

27,701,361 => 27,565,702 (-135,659)

 

monex NISA分

1,121,500 => 1,136,700 (+15,200)

 

その他無視しまして、

32,535,498 => 32,415,039 (-120,459 / -0.37%)

 

TOPIXは 1616.60 => 1636.64 (+1.24%)

マザーズは 1139.90 => 1135.00 (-0.43%)

JQは 166.17 => 167.50 (+0.8%)

 

シャノンの決算ギャンブルに負け、-40万ほど出した割には健闘しました。還付金がありましたので実質さらに8万負けています。

2つの某大手youtubeチャンネルで取り上げられていた銘柄です。

直近の高値が6月24日の3045円、2200~2400程度の株価水準だったところでチャンネルで取り上げられて急騰しピークは3000円。決算直前の水準は2400~2600で、自分は2550で1500株入ってました。

同社は通期予想を保守的に置いており、5月28日に下方修正をしています。足元は期初予想より順調なマーケティングオートメーションは期初予想と同一、コロナの影響を色濃くうけるイベント系は現在の受注分のみしか通期予想に組み込まないと言ったような内容です。ちなみに決算期は10月期です。

まぁこれだけ見て、期待値プラスと思い資産の1割強を突っ込んだわけですが、クソ決算でした。PTSで全投げしたのが大正解で、2300で抜けられました。翌日終値は2030円です。個人的にはMA-サブスクリプションの売上の減少をかなり嫌気しまして、PTSで全切りしました。

今回シャノンの決算説明資料を読んでいて思ったのですが、サマリーとグラフ内の"MA-サブスクリプション売上"が"別の数字"なんですよね。

サマリーだとMA-サブスクリプションの売上が(1Q)197 => (2Q) 283 => (3Q)239(手計算)

f:id:kakine162:20200913114223p:plain

この資料で見てみると1Q時点で220百万円を超えていて

f:id:kakine162:20200913114335p:plain

たぶん売上の合計値は合っている。

f:id:kakine162:20200913114352p:plain

よくわかんないです。